【山梨】ドッグランやわんこ用のフォトスポットも! 標高1,000mの富士本栖湖リゾート「虹の花まつり」が8/29からスタート

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

\ 大阪でイベントします!事前エントリー受付中(8/21締切)/おでかけわんこ部プレミアム部員

こんにちは! おでかけわんこ部です。

春には「富士芝桜まつり」の会場として知られる富士本栖湖リゾートにて、2026年8月29日(土)から、約8万株の彩り豊かな花々が楽しめる「虹の花まつり2026」が開催されます。

標高1,000mの涼しい高原に、ドッグランやわんこ用のフォトスポットも登場するということで、詳しくご紹介します。

「富士本栖湖リゾート」ってどんなとこ?

出典:プレスリリース

富士本栖湖リゾート」は、富士山のふもとに広がる標高1,000mに位置するフラワーリゾート。春の「富士芝桜まつり」や、夏から秋にかけての「虹の花まつり」など、季節の花々と富士山が織りなす絶景を楽しめます。

「虹の花まつり2026」

出典:プレスリリース

虹の花まつり」は、今年で5年目を迎える、彩り豊かな花々が楽しめるフラワーイベントです。雄大な富士山を背景に、ジニアやルドベキアなど約8万株の花々が咲き誇る色鮮やかな景色が広がります。

今年のテーマは、「花風、ふわり。」。

イエロー、レッド、ピンク、オレンジといった様々なカラーのジニア、黄橙色の花と芯のグリーンのコントラストが美しいルドベキア プレーリーサンなど、色鮮やかな10品種の花々と富士山の美しいコラボレーションを楽しめます。

わんこの入園料無料!

なんと、開催期間中はわんこの入園料が無料!

園内はリードを着用すれば、愛犬と一緒にお散歩を楽しめます。色とりどりの花々や富士山を眺めながら、愛犬とのんびり園内を散策できます♪

花景色を臨むドッグラン

出典:プレスリリース

体高50cm以下の小・中型犬のわんこが利用できるドッグランも併設されます!

きれいな花々を眺めながら園内を散策したあとは、ドッグランでのびのび遊ぶのもおすすめ♪ 愛犬も飼い主さんも、高原の心地よい空気を感じながら、思いっきりリフレッシュできそうですね。

フォトスポット「わんこと花空さんぽ」も登場!

出典:プレスリリース

今年は新たに、園内に愛犬用フォトスポット「わんこと花空さんぽ」が登場! カラフルな花のじゅうたんを背景に、愛犬のとっておきの一枚を撮影できます♪

また、「富士芝桜まつり」で人気だった「Mt.FUJIオブジェ」や「虹色の海を旅する小舟」等のフォトスポットも再登場!
富士山と色鮮やかな花々を背景に、まるで物語のワンシーンのような一枚を残してくださいね♪

出典:プレスリリース

Instagram写真投稿キャンペーンも開催されます。

「虹の花まつり」で撮影したお気に入りの1枚を、指定のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で賞品がプレゼントされます。素敵な写真は、撮影者の了承のもと来年のポストカードデザインに採用されるチャンスもありますよ♪

Instagram写真投稿キャンペーンの開催期間は、2026年8月29日(土)~10月31日(土)です。愛犬とのお気に入りの一枚で、ぜひ挑戦してみてくださいね!

わんこメニューも登場!

出典:プレスリリース

園内のカフェでは、わんこ用メニューの提供も♪

花めぐりの合間に立ち寄って、愛犬とカフェタイムを満喫しましょう。飼い主さんだけでなく、愛犬も一緒においしいメニューを味わえるのが嬉しいですね♪

※会場内は必ずリードの着用をお願いいたします。
※屋内への入場はご遠慮ください。
※排泄物の処理は必ずお願いいたします。

施設情報


<DATA>「富士本栖湖リゾート」
【住所】山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
【アクセス】河口湖ICより車で約25分
【駐車場】あり
【定休日】「虹の花まつり2026」期間中は無休
※それ以外の期間の詳細な日程は、公式サイトをご確認ください。
【営業時間】日によって異なる ※公式サイトをご確認ください。
【公式HP】https://www.fujimotosuko-resort.jp/index.html

<DOG>愛犬同伴条件
・愛犬同伴OK(犬種条件など要問合せ)
・ドッグラン以外はリード着用
・屋内への入場不可

まとめ

標高1,000mの涼しい高原で、富士山と約8万株の花々が織りなす絶景を愛犬と一緒に満喫できる「虹の花まつり2026」。高原の風を感じながら、愛犬とカラフルな花景色を満喫してみてはいかがでしょうか。

施設の情報は変更になっている可能性があります。おでかけ前に各自ご確認ください。

おでかけわんこ部とは?

おでかけわんこ部では、全国の「愛犬と一緒に楽しめるおでかけ情報」を毎日発信中!

公式アプリリリース

おでかけスポットを地図で探せるアプリがリリースされました!(無料DL)

プレミアム部員募集中

おでかけわんこ部の活動を応援してくれるプレミアム部員募集中!

この記事を書いた人

アバター画像

むっちー

柴犬を猫かわいがりしながら暮らすペットライターです。飼い主さんとわんこのかけがえのない毎日やおでかけ時間が、さらにワクワク・ニコニコになるような情報をお届けします!